Top

鳥バカの日誌。 日直はちょろまつ。
by choromatu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
profile
◆1974年生まれ・みずがめ座・A型・女

◆鶏を飼える環境にはなりましたが
昨今のトリインフルエンザで・・・orz

ハウスクラッシャーなオカメ・なびの世話役を命じられてます。
彼女のカレピは旦那ですw


◆そんななびの故郷◆

こんぱまる


◆Love Com◆





◆お友達りんく◆
mochi めも
ちきちきぼんばー
すえいんのひとりごと
waiesuひとこと日記
たまのまったり日記

◆フジサンロクニナカマツドウ◆

♪会員no.1 ちょろ(怪鳥)


ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
うすのろ”ばか”まぬけ
ここに引っ越してきたばかりの頃のお話です。

まだ荷物がダンボールから出切っていなかったのです。
テレビやコタツなんかの生活家電とパソコンは比較的早く出てきたんだけど
プレイステーションやら子供のおもちゃやらはどうしても後回しになっていて
子供達はとても暇でした。

そこで、モノがなくても遊べるもの。。。ということでトランプを買ってきて
ばば抜きなりを楽しくやっていたのですが。

うちの子供嘘がへたくそ過ぎでしてな・・・ばばが来たのが一発でわかるし
ばば抜き自体も飽きてきたので、昔を思い出してやり始めたのが
『うすのろばかまぬけ』というトランプゲーム


今日懐かしくなって、このゲームを検索にかけてみたんだけど。。。。
ヒットしない。

あれ?とか思いつつ、そういえば旦那との会話で
旦那もこのゲーム昔やったことがあって。でもその名前が「うすのろまぬけ」だったと・・・
何で違うんだろうねーって話をしてた。

ためしにうすのろまぬけで検索をすると見事にヒット。

懐かしんでいるとあることを思い出した。

あたしが子供の頃・・・。
家の母上の実家に盆正月に集まるのが恒例だった。
昔のことだから、兄弟が多い。
親戚一同集まると、その子供たちは簡単に10人ぐらいになってしまう。

で、昔のことだから、子供が遊ぶといえば、外でか、トランプぐらいしかない。

あたしは従兄弟の中で小さいほうだった。

皆でよくトランプをした。

この、うすのろまぬけもよくやった。

でも、とても鈍いこどもだったので、あっという間にうすのろカードがたまる

大きい従兄弟達は勝負が決まったゲームがつまらないというので

あたしにハンデで「バカ」(人より2つ多く負けてもいい)をつけたらしい。。。。w

でも、それでもあっという間にカードがたまったのは言うまでもないTT

それを正しい名前だと思って私は生きてきたんだなー。。。


大人になって、いろんな地域の人と出会うと、田舎では当たり前だと思ってたことが
田舎ルールだったってのはよくありますな。


でもたまにトランプとか集まってやると面白いね。
うちは4人いるので、子供たちがもうちょっと大きくなったら
面子(メンツ)もそろってることだし、マージャンを教えようと思いますw
道具はそろってるしぃw

あ、でも手始めは ドンジャラかね?w
[PR]
by choromatu | 2005-04-20 16:11