Top

鳥バカの日誌。 日直はちょろまつ。
by choromatu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
profile
◆1974年生まれ・みずがめ座・A型・女

◆鶏を飼える環境にはなりましたが
昨今のトリインフルエンザで・・・orz

ハウスクラッシャーなオカメ・なびの世話役を命じられてます。
彼女のカレピは旦那ですw


◆そんななびの故郷◆

こんぱまる


◆Love Com◆





◆お友達りんく◆
mochi めも
ちきちきぼんばー
すえいんのひとりごと
waiesuひとこと日記
たまのまったり日記

◆フジサンロクニナカマツドウ◆

♪会員no.1 ちょろ(怪鳥)


ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
上毛カルタとは? 人力検索サイト はてな より

◆はてな「上毛カルタ」より

群馬県をよく知り、そして郷土を愛するようにとの願いをもとに作られたかるた。

中には、群馬県の歴史上の人物や名所、名産等が読まれている。

解説は丸山清康、絵は小見辰男。

「上毛かるた」は児童福祉法第八条の文化財として推薦されている。

財団法人群馬文化協会、昭和22年12月1日初版発行。




群馬県民は、小中学生のとき毎年かるた大会を経験するので、

最終的にすべてのかるたを暗記している。

群馬県出身の人に会ったら、「上毛かるたの○(50音のひとつ)!」と言うと、

その文字で始まる読みを答えてくれるはず。

あまり歳をとると忘れてきますが、必死に思い出そうと努力してくれます。

言えないと、群馬県出身としてダメのような気がしてくる不思議なかるたなのです。



転勤族でタンポポの綿毛のようにあっちへふわふわしてましたが
とうとう家を建てることを決めました。
従って群馬人として子供たちを育てるために、まずは上毛カルタかなとおもい
我が家ではこの夏から家族で盛り上がっているものなのです。

この説明にもあるとおり学校で大会などを経験してるので
群馬出身の氷室さんなんかも通ってきた道なのかなあって思うとちょっと嬉しかったり

そんな理由から、この上毛かるた縁めぐりを始めてみました。
完結はちょっと難しいですが地味に続けてみますのでよろしくお願いします。
[PR]
# by choromatu | 2005-10-02 22:38
霧の中を彷徨っていたのか
今日は子供達の運動会でした。
二人が小学校での初めての運動会。

a0016948_22593952.jpg


お弁当作るだけで結構エネルギー使い果たして疲れていたけど
天気に恵まれて、いい日和。

今、上の子が小学校4年生。下が1年生。

過去3年間は私、うつ病との同居でした。

運動会も欠かさず見に行っていたんだけど、ほとんどというか全く詳細な記憶がない。

4年生になった上の子の踊りを見ていたときに
ふと、脳裏に浮かんだのは幼稚園のときの運動会のこと。
うちの子は全然踊りというか遊戯が大嫌いで
みんな一生懸命踊ってるのに、棒立ちだったりでw


でも、今目の前にいる彼は、全然違ってて
しっかり楽しげに踊ってる。
しかも一生懸命。


成長したんだなあって。それが嬉しくて。
そして3年間の空白がなんだか悲しくて、親として大事なもの見逃してたようで
情けなくて

熱いものがこみ上げて涙がこぼれそうになってた。

でも恥ずかしかったから、サンバイザーを深く被ってごまかしたよ。
[PR]
# by choromatu | 2005-10-01 22:59
3泊4日
おかえりなさい!
デジカメIXYが無事に帰ってきました。
予定通りの修理代で済んでホッ。。。
欲を言えばもう1日早く帰ってきてくれたらうれしかったなw

クロネコヤマトのお兄ちゃんから荷物受け取るのももどかしく
はやる気持ちでダンボールのガムテープをはぎ
重ね着の緩衝材をびりびりと破くと


やっとお会いできました、IXYちゃん!
早速久しぶりの再会のきすをしまくり、カメラを構えてバシバシと写真とりました。

ああ、この手にシックリと来る重さなんかは
やっぱ新しいのに手を出さないでよかったって思える。




・・・・
ブログのために面白い写真も取れたんで
PCにデータを移送しようと、コンパクトフラッシュをパソコンのカードリーダーに差し込めば・・・
あら簡単、データ移送OKのはずですが。。。

認識しやがらねええ!!
カードリーダー、お前もか・・・・?

抜き差ししても感じてくれないし。。。
ああん、もう!!



というわけで、しばらくは文字だけなびさけをお楽しみ下さい。。。
[PR]
# by choromatu | 2005-10-01 22:26
自分は何県人?
1個前の書き込みで
デジカメ帰ってきたら上毛カルタの札めぐりしよう!なんて息巻いてましたが。。。


同じことを考える方はやっぱりいらっしゃった模様で
しかも写真がどキレイ!!あたしやめましたwのちょろですこんばんわ。
まあ、昔から群馬に息づく上毛カルタですから、ファンが多いのもうなづけます。


話は、カーブボール並みにそれますが、
我が家は転勤族ですから、いろんなところに住みます。



こんなサイトを見つけましたんでやってみました。

結構笑えます。
生まれ育った新潟はもちろんのこと、群馬や静岡も頷けること多数でした。

地域性って面白いよねぇ。
食べ物や風土が生み出すんだろうけど。
[PR]
# by choromatu | 2005-09-29 20:38
あほかもしれません。
わが愛デジカメ、IXYをやっとこさ修理に出す決意をしました。

直すのに最低でも10000円はかかるので
もうちょい出せばもっと画素数高くていいのが買えるよなーとか言う誘惑に勝ちましたw


入院期間は3~5日だそうです。。。がっ


この土曜日、子供たちの運動会なの忘れてた!w

どう考えても修理間に合いませんなw

久しぶりに、写るんですでも買うとします・・・・w

まあ、10月5日の地鎮祭に間に合いますように。。。。


しかしデジカメがないと、お出かけがつまらない・・・・
無事に戻ってきたら、上毛カルタの名所めぐりをしようとたくらんでいますが。。。w
(群馬ローカルネタですいません・・・)
[PR]
# by choromatu | 2005-09-26 16:29